GOOD HEALTH

あなたと家族の健康な毎日のために

【40歳】髪の毛が抜ける悩みをストップ!フサフサを取り戻すために必要な3つのコツ

   

女性の見た目を印象付けるのは、何と言っても美しい髪。

サラサラでキューティクルの整った髪には誰だって憧れますし、シャンプーやトリートメントに気をつかっている、という方も多いと思います。

けれど髪の毛といえば、加齢の影響を受けやすいのも特徴。

今までは髪の悩みなんて何もなかったのに、40歳ごろから抜け毛に悩まされる人も増えます。

  • ブラッシングするとまとまって抜ける
  • 薄くなった部分が目に見えてわかる
  • 分け目がとても気になる

あなたもこん悩みはありませんか?

この記事では、40代によくある「髪の毛が抜ける」悩みについて、原因と対策をまとめていきます。

ここまま抜け毛を放置すると、いずれウィッグなどを使わないといけない状況にもなるので、ぜひ今食い止めていきましょう!

 

40歳になって髪の毛が抜ける原因は?

「加齢と共に髪が薄くなる」というのは一般的な認識ですが、この加齢は、私たちの髪に対して一体どのような影響を及ぼしているのでしょうか。

実は、薄毛には歳を重ねる度に体内で減少している、女性ホルモンが関係しています。

女性ホルモンの「エストロゲン」には、髪を強く健やかに保つ役目があります。

ですがこのエストロゲンは30歳前後から減り始め、次第に体の中では男性ホルモンの割合が増えていってしまうのです。

これにより、

  • 髪の毛の量が減る
  • 髪の毛が細くなる
  • 髪の毛が弱くなり、抜けやすくなる

といった症状が起き、薄毛に悩むことになってしまうのです。

 

 

加齢だけが原因ではない?!気を付けたい「頭皮」の健康

加齢と共に減少する女性ホルモンの問題については、誰もが悩まされること。。。

けれど、髪の毛が抜ける原因は加齢だけではありません。

髪の毛を支える「頭皮」が以下のようなトラブルを起こしていると、抜け毛の原因になってしまいます。

頭皮の血行が良くない状態になってしまっている

血行不良状態にある頭皮は、色が青白くなり、表面が固くなっています。

この状態では髪の毛に十分に栄養を送り届けることができず、栄養不足になった髪の毛は、どんどんやせ細ってしまいます。

皮脂のバランスが崩れている

油分である皮脂が過多状態にあると、毛穴のつまりの原因になります。

合わないシャンプーを使っていたり、きちんと洗い流せていなかったり、整髪料を地肌に直接つけたり、といった点には要注意。

髪の毛を強く結び過ぎている

意外にありがちな原因が、「いっつも髪をひっつめている」ことにより地肌を痛めているというもの。

髪の毛が長いと、仕事や家事で忙しい時はつい雑に結んじゃったりしますよね・・・。

この時に強く引っ張って結ぶと、頭皮への刺激になり、抜けやすい髪になってしまいます。

 

 

頭皮の健康のために良い習慣3つ

それでは、抜け毛を防ぐために今日からぜひ取り入れたいことを書いていきます。

大豆イソフラボンを摂取する

大豆由来のイソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと同じような働きをすることで知られています。

女性ホルモンが加齢と共に失われるのなら、その代わりを積極的に摂取して補おうという作戦です。

ただし、イソフラボンは取りすぎるのは良くありません。

一日あたりの摂取量は75mgまでにしましょう。

取り入れやすい大豆製品のイソフラボン含有量は以下のとおりです。

  • 納豆(1パック45g)約35mg
  • 豆腐 (1丁300g)約80mg
  • 豆乳 (1パック200g)約40mg

それぞれ組み合わせて、継続してみてくださいね。

お風呂で頭皮マッサージをする

頭皮の血行を良くするため、肌が温まって潤っている入浴時にマッサージをすると効果的です。

シャンプーするついでに、指先で優しく押してあげてください。

このとき、爪を立てて肌を傷つけないように気を付けてくださいね。

ストレスを抱え込まないようにする

よく「ストレスハゲ」や「ストレスによる脱毛症」なんて言うぐらい、ストレスと抜け毛は密接に関係しています。

エストロゲンが減少する40代は、仕事、家庭、親の問題などたくさんの苦労を抱えている時期。

自分一人で全て抱え込んで、心身にダメージを負ってしまっていると、顕著に影響してきます。

抜け毛は体からのヘルプサインだと思って、意図的な息抜きを設けるなど、心身ともに休める時間を作ってください。

髪の毛の生えるサイクルが整う!新発想の育毛剤も効果的

女性は髪の毛の変化に敏感ですから、抜け毛が気になりだして「育毛剤」を試してみようか?と思っている人もいると思います。

あるいは、ドラッグストアで買った育毛剤を試してことがある人もいるでしょう。

でも思ったような効果は得られなかったのではないでしょうか?

それは、髪の毛は抜け毛の原因を取り除くだけじゃなく、新しく生えてくる髪の毛もサポートする必要があるからです。

市販の育毛剤は「とにかく地肌に栄養を与える」ことに重きを置いています。

でも、髪の毛が生えてくるためには、そのサイクルを整えることが必要です。

また市販の育毛剤は、安価に仕上げるため実は地肌にはよくない成分が使われていることもあります。

この成分の刺激で「余計に抜け毛がひどくなる」経験をしている女性も多いのです。

抜け毛とこれか生える髪の毛をしっかり守るには、

  • 髪の毛の生えるサイクルを整えてくれること
  • 添加物が少なく地肌に優しいこと

この2つが本当に大切です。

この2つを兼ね備えている育毛剤がマイナチュレです。

マイナチュレは、無添加で優しい処方ながら、髪の毛が生えるサイクルを整えることに特化した育毛剤です。

また、女性特有の抜け毛の原因に力を発揮するよう女性専用に作られています。

180日間なら返金保証が付いていますし、今なら初回980円で試せます!

まずは1本使ってみて、自分の地肌に合うかわないか、確かめてみてはいかがでしょうか?

今40歳の時に抜け毛対策を始めるのと始めないのでは、後々見た目が全然変わってきます。

あの時始めていれば・・・なんてあなたは決して後悔しないでくださいね。

 

⇒ マイナチュレを詳しく見てみる

 

まとめ

以上、40代ごろから悩まされる髪の毛のトラブルについてのまとめでした。

今までなかったトラブルに遭うと、「もうダメだ、もう歳なんだ・・・」とついつい悲観的に考えてしまうものですよね。

でもその抜け毛は、あなたが頑張りすぎている証かもしれません。

規則正しい食事や睡眠を心がけて、体をいたわりつつ髪の毛に良いケアをプラスしてみてください。

 

アドセンス関連記事下

スポンサードリンク

 - ヘアケア ,