妊娠4ヶ月までの妊娠初期は、急激にカラダに変化が出てくる時期です。
つわりも大変だし、だるくなるし、頭痛や腰痛に悩まされることもしばしば。
その中でも、下痢になったり、便秘になったりを繰り返すことに悩むママが多いです。
体の中のことなので、こんな状態でおなかの赤ちゃんに影響がないのか、それも心配になってきますよね。
そこで、このページでは、
・妊娠初期に下痢と便秘を繰り返すのはなぜ?
・繰り返す下痢と便秘、どうやったら改善する?
この2つについて、まとめてみました。
少しでも快適な妊娠生活が送れるよう、よろしければ参考にしてください。
実はこの「下痢と便秘を繰り返す」というのは、妊娠初期にありがちな症状で、多くの人が経験しているんです。
お産の度に毎回という人もいますし、数人目で初めて経験したという人もいます。
ですが、よくあるから症状だからこそしっかり理解しておきたいですね。
目次
妊娠初期に下痢と便秘を繰り返すのはなぜ?
この症状は妊娠初期にありがちだと書きましたが、その原因はずばり「ホルモンバランスの崩れ」です。
ホルモンバランスが崩れると、自律神経に乱れが生じます。
その結果、「腸の動きがおかしくなる」のです。
腸の動きが鈍くなると、便秘になる。
逆に動き過ぎてしまったり、便秘が続いたりすると、腸が溜まったものを出そうとして下痢になる。
こういうメカニズムで、おなかの調子が悪くなっていたんですね。
また、
・大きくなり始めた子宮で腸が圧迫されたり
・体温が高めになることで水分バランスが崩れたり
ということも、おなかの悩みには関係しているそう。
妊婦さんのカラダは、やっぱりとてもデリケートです。
繰り返す下痢と便秘、どうやったら改善する?
便秘も、下痢も、おなかが痛くて本当につらいんですよね…。
特に下痢は、長く続くとトイレから出られなくなってしまうことも。
改善方法としては、
・体を冷やさない
・食物繊維を適度に摂る
が挙げられます。
これらは主に食生活で気をつけていきましょう。
そのほうが、毎日のことなので改善しやすくなります。
バナナやパイナップル、柑橘類などの果物を食べ過ぎると、体が冷えやすくなるので注意です。
食物繊維の不足は、お野菜やプルーンで補いましょう。
オリゴ糖も便秘に効くので、サプリメントの摂取も効果的です。
下痢のときは水分不足になりやすいので、きちんと水分もとるようにしたいですね。
ただ、妊娠初期といえばつわりで苦しむ時期。
食べたくないものを無理に食べても、余計につらくなるだけですね…
そんな時は、温かいお風呂に浸かったり、体を動かして腸を活発化させたりしてみましょう。
まとめ
以上、妊娠初期によくある「便秘と下痢の繰り返し」についてでした。
便秘や下痢は多くの妊婦さんが経験していますが、一方で、腹痛は「切迫流産」のサインであることも。
激しい腹痛や不正出血がある場合は、自己判断で静観せず、速やかにお医者さんに相談しましょう。
コメント