食事をした後に「胃が重い」、「胃がもたれる」という経験がありませんか?
つまり胃が消化不良を起こし、処理できないものと新たに処理しなければならないものでオーバーワークになっているのです。
ご存じの通り、胃の中では一生懸命食べ物を消化しようと胃酸が出続けています。
この胃酸が通常より長時間出続けることで、腹痛・ゲップが頻発してしまいます。
結果、「胃が重い・胃がもたれる」といった症状になるのです。
このページでは、
・なぜ食後に胃が重くなるのか?
・胃もたれに効果的な対処法
などをご紹介します。
もしあなたがこのようなことでお悩みなら、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
食後胃が重い・もたれるのはなぜ?
よくある原因の一つに、胃で消化しにくい食材を食べたことが考えられます。
消化に悪いという言い方をよくしますが、その代表として次のような食材が挙げられます。
・脂肪分の多い肉類や貝類・イカやタコ類、
・食物繊維の多いこんにゃく・サツマイモ・おからなど
これらの食材は胃に負担をかけることが多く、「胃が重い、胃もたれになる」状態を招きます。
このような食材は摂る時は、できるだけ調理法に工夫をし、食べる量を調節して胃の負担を減らすことが大切です。
・食材を長めに茹でてやわらかくする
・細かく切る
・よく噛む
など試してください。
また油は少なめに、味付けも薄くするとなおいいです。
胃もたれの時は、熱すぎる、冷たすぎるもの、酸っぱすぎる、甘すぎる、辛すぎるなども刺激が強いので避けてくださいね。
ストレスや疲労・加齢も胃が重くなる原因に
疲労やストレス、加齢も、ご飯のあと胃が重くなる原因になります。
長時間勤務や睡眠不足、ストレスなどは自律神経を見出し、胃酸の分泌量が増えてしまうのです。
この胃酸が、疲れて敏感になった胃を更に刺激します。
ただ、ここで胃酸を抑える薬を服用するのはとても危険です。
胃が重いという事は、消化不良を起こしているということです。
消化不良の状態で薬で胃酸を抑えると、胃はますます消化する力が低下して、食べ物を処理できなくなります。
すると胃に負担をかけ、更に良くない状態に。
放置すると痛みも伴うようになります。
胃が重くなるのを回避するには酵素がおすすめ
胃が重くなるのは消化不良を起こしていて、胃に負担がかかっていると言うのは、お分かりいただけたと思います。
そして、そもそもどうしてそうなってしまうのか?
それは、ストレス、疲労、食べ過ぎ、飲みすぎなど現代人は酵素をたくさん消費しているからです。
酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」があり、加齢とともに減っていきます。
だから、徐々に少なくなる酵素で一生懸命消化することになるわけです。
ここでの問題は、消化酵素使いすぎると、それ以外の生命の維持に欠かせない代謝酵素が代わりにどんどん使われてしまうことです。
代謝酵素酵素の働き
つまり健康な体を維持するためには、欠かせないものなんですね。
代謝酵素が少なくなると、
・処理できない食べ物や老廃物が体に溜まる
・新陳代謝や基礎代謝が落ちて血液が汚れる
・胃を始め体の機能が低下する
こんなことが起こります。
食習慣を改善し、胃をいたわるような食事に変えることも大切ですが、足りない酵素を補うことも大切です。
胃もたれの他にも、
・体重が増えてきた
・げっぷがよく出る
・疲れが取れない
・お酒が弱くなった
こんな症状があれば、代謝酵素が不足しているサインです。
まずは酵素を補って、本来の働きができる体を取り戻しましょう。
消化酵素だけじゃなく代謝酵素を意識しよう!
消化酵素は、通常の酵素ドリンクや食べ物でも補うことができます。
大根・リンゴ・パイナップルなどは、胃の消化を助けてくれる消化酵素が含まれています。
けれど、胃や体の働きそのものをアップさせる代謝酵素は、食べ物など外から補うことができないのです。
そこでおすすめなのが、MRE新酵素です。
MRE新酵素は、特許を取得しており他の酵素ドリンクなどには含まれていません。
このMRE新酵素には、自然免疫をアップさせ代謝酵素を活性化する働きがあります。
胃の重さを繰り返し、常態化していくと胃潰瘍になる可能性もありますし、薬に頼りすぎていると胃がんの可能性も。
だから、まだ重さで済んでいるうちに、自分の免疫力をアップして代謝酵素を活性化しておくことをおすすめします。
MRE新酵素はMREビオスで摂ることができますよ。
味もほとんどないですし、温かい飲み物に入れても大丈夫なので、かなり続けやすいです。
まとめ
今回は胃のもたれなどに関するお話でしたが、いかがでしたか?
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
生きていくのに欠かせない食事、それがつらいと日常生活にも影響が出てしまいますよね。
胃の働きを正常に保つには、胃の働きを助ける消化酵素、そして胃の働きそのものを良くする代謝酵素が欠かせません。
知らず知らずのうちに減っていくので、年だから・・・と納得してしまうことも多いと思います。
でも日ごろの心がけが、あなたの胃を守ることにつながります。
またこれらを試しても、長期間胃の調子が悪い時は、早目に胃腸科・消化器内科などで診察を受けてくださいね。
場合によっては内視鏡などで詳しく検査してもらうこともありますが、念のためにきちんと診てもらいましょう。
胃の状態を良好に保つことが、あなたの体全体の健康に保つことでもありますよ。
コメント