GOOD HEALTH

あなたと家族の健康な毎日のために

ミョウバン水の消臭効果の持続時間は?一日に何回使えばいいの?

   

 

5df346244a57cb5f683f5a0b62c2940c_s

当サイトの記事でも度々登場するミョウバン水ですが…よく消臭効果があるって言われますが、その効果はどれくらいの時間続くのでしょうか? 

実際作ってみてもたいしてもたないんじゃ残念ですし、とても気になる点ですよね。

 

今回は、ミョウバン水スプレーの作り方、実際にどんな効果があるのか、効果の持続時間など、気になるところを全て調べましたので、ご紹介します!

 

ミョウバン水って何?

a1640_000094

そもそもミョウバンって何でしょうか? 

ミョウバンの結晶を作る、なんて小学校の頃やった人もいるかもしれませんね。

 

正八面体の綺麗な結晶ができますよね! 

なかなかきれいな結晶にならず、温度であるとか、静置する環境とか、種結晶の美しさとか、いろいろと苦労したものです。

 

さて、ミョウバンとは、カリウムなどの硫酸塩です。

水に溶かすとやや酸性になるので、雑菌が繁殖しにくくなるため、食品添加剤などとして使われている、安全な成分です。

 

ではここで、ミョウバン水スプレーの作り方もご紹介しましょう。

5 gのミョウバンを150 mLの水に溶かします。

 

このとき、ミョウバンが溶けにくいので、溶け残ったまま使わないように注意が必要です。

ふり混ぜた後、冷暗所で一晩放置すれば透明になって溶けますよ。

 

そして、これをスプレー容器に移せば、ミョウバン水スプレーの完成です。

スポンサードリンク

ミョウバン水、どんな効果があるの?

cbb46bdff92d2790834843581a1f9e1b_s

さて、こうして作ったミョウバン水スプレーですが、どんな効果があるのでしょうか。

まず、高い消臭効果が知られています。

 

ワキや足、手など、気になる汗の臭いを断つのに役立ちます。

また、加齢臭への効果も着目されていますね。

 

また同時に、除菌効果、制汗作用があるため、汗をかきやすい場所にスプレーすれば、汗による臭いを防ぐ効果もあります。

さらには肌の収れん作用も持ち、美容にも嬉しい成分なのです。

 

ミョウバン水の消臭効果、持続時間はどれくらい?

a2addf493eae6908e858af66cc780bfc_s

効果が高いといいますが、その効果はどのくらい続くのでしょうか。

個人差もありますが、ミョウバン水スプレーを使ってから、6時間は効果が持続します。

 

そのため、1日2回か3回使えば充分でしょう。

使いやすいと思われたのではないでしょうか。

 

ただし注意したいのは、ミョウバン水自体の消費期限です。

水に溶かしてから1週間くらいで消臭効果はなくなってしまいます。

 

だから、もったいないと思わずに、ちょこちょこ使って使い切りたいですね! 

そのためには、携帯用のスプレー容器に入れて持ち歩くことをおすすめします。

そして、こまめに作り直しましょう!

まとめ

今回は、ミョウバン水スプレーの作り方やその効果、持続時間について見てきましたが、いかがでしたか? 

ミョウバン水スプレーは、簡単に作れて、かつ高い効果のあるスプレーであることがわかりましたね。

 

私もさっそく作って、試してみたいと思います。

ぜひあなたも、効果を実感してみてくださいね!

アドセンス関連記事下

スポンサードリンク

 - 匂いの悩み