私の友人に、なぜか頭だけやたら汗をかく人がいるんです。
緊張したときに特に汗をかきやすいそうなのですが、髪の毛の先から滴るくらで、夏場は特にタオルを手放せません。
頭の汗が多いのは、何が原因なんでしょうか?
また、自分でできる対処法もあったら嬉しいですよね。
そこで今回は、頭に汗をかいてしまう原因と、その対処法について調べてみました。
目次
頭の汗が多い原因とは?
頭から滴るほどの汗、これは頭部多汗症かもしれません。
これは、手汗や足汗ばかりかくなどのように、局所多汗症の一つです。
今も原因ははっきりとはしていませんが、自律神経のバランスの乱れ、具体的には、交感神経が優位になっていることだと言われています。
また、頭以外の場所から汗がかけないために、頭部からだけ汗をかいている可能性も。
それでは、原因を見たところで、その治療法について確認しましょう。
頭部多汗症の治療法とは?
局所多汗症の治療法として、塩化アルミニウムを塗るという方法があります。
しかし、頭部の皮膚は敏感なので刺激があるため、医師と相談しながら使うべきでしょう。
緊張すると汗が出るという人は、抗不安薬を服用することも有効です。
また、漢方薬で治療することもできます。
防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)や桂枝加黄耆湯(けいしかおうぎとう)など、その種類は豊富です。
ただ頭部多汗症というだけでなく、あなたの体質に合わせて処方してくれるので、一度相談してみることをおすすめします。
自分でできる、頭部多汗症の対処法とは?
次の4つが知られています。ぜひ試してみてください。
1.半側発汗
これは、脇の下をキツめに紐で縛ることで、縛った場所から上は汗をほとんどかかなくなるというものです。
舞妓さんが帯を高めにギュッとしめることで、顔に汗をかかないのと一緒ですね。
一日中縛っているのはつらいですが、重要な会議の前など、汗をかきやすくなりそうなときに有効な手だと言えます。
2.自律神経のバランスを整える
また、頭部多汗症の原因となる、自律神経のバランスを改善することが重要です。
具体的には、運動や適度な睡眠、ストレスの解消など、基本的な生活習慣の改善が必要です。
3.発汗機能を高める
頭部以外からも汗をかけるようになるために、身体中の発汗機能を高めることも有効です。
そのための方法としては、たとえばサウナに入る、運動を習慣化するなどがあります。
4.ミョウバン水スプレー
頭にミョウバン水スプレーを使うのもよいですね。
ミョウバン水には、制汗作用とともに、殺菌作用もあります。
汗の匂いも気にならなくなりますよ。
ミョウバン水スプレーは、ミョウバン15 gを500 mLの水に溶かすことで作れます。
頭の皮膚は敏感なので、必ずテストしてから使ってくださいね。
まとめ
今回は、頭にばかり汗をかく、頭部多汗症について見てきましたが、いかがでしたか?
あなたに合った薬や対処法が見つかったら、それが自信につながり、頭部多汗症を克服できるかもしれませんね。
意識すればするほど汗をかいてしまうものです。
不安になったら、誰しも汗をかくものだと思って、気楽になれるとよいですね。
コメント