GOOD HEALTH

あなたと家族の健康な毎日のために

足の臭いが酸っぱいのはなにが原因?速攻消臭に役立つ物って?

      2017/06/10

 

dd32daba75352a7f8569afdeee15fd84_s

私の職場では作業靴を履くんですが、その靴箱から酸っぱい臭いがするんですよね…。

私のせいではない…と思いたいけど、私のせいかも……。

他にも、飲み会で座敷に通されたとき、人の家に招かれたとき、あの酸っぱい臭いが気になりませんか?

ときにはそれを思うだけで憂鬱な気持ちになって、帰りたくなっちゃうこともありますよね。

今回は、みんなを悩ませている、足の酸っぱい臭いの原因と、その対策について考えます!

靴を脱いでも爽やかな自分を目指しましょう!

足の酸っぱい臭いの原因とは?

cbb46bdff92d2790834843581a1f9e1b_s

足の酸っぱい匂いの原因は、ずばり酢酸と3-メチルブタン酸(イソ吉草酸)です。

酢酸は要するにお酢の濃い臭いなので酸っぱい臭いですよね。

3-メチルブタン酸は、その酢酸が重くなったような臭いで、なかなか飛びにくく、足や靴にまとわりついて離れないのが特徴です。

ではなぜ、これらの酸っぱい臭い成分ができてしまうのでしょうか。

それは、雑菌のせいなんです。

順を追ってご説明しましょう。

足に雑菌が増えてしまうのはなぜ?

まず、足裏は汗をかきやすい場所です。

汗をかくということは、靴の中は季節を問わず蒸れますよね。

この湿気、そして体温による温度は、雑菌にとっては天国のように快適なんです。

さらに、足の裏は角質が厚いですよね。その分垢がたくさん出ます。

この垢が雑菌にとってはおいしいご飯なんです。

このように、雑菌にとって最適な環境で、栄養をたっぷりとって、排出するものが先ほどの酸なのです。

なんとも嫌な感じですね・・・

では次は足の酸っぱい匂いの対策を見ていきましょう!

足の酸っぱい臭い、どうすれば消える?

70f1a6552415138c09a5ed25d6606f4f_s

今見てきたように、原因は次の3つです。

・ 汗をかいていつも湿っている
・ 垢が落ちる
・ 雑菌が繁殖する

これらの3つを断てば、臭いは消えます。

まず、汗対策から見ていきましょう。

1.汗対策

足汗で蒸れない宅作をご紹介します。

・コットンの5本指靴下を履く

これにより、靴下が汗を吸収してくれるので、蒸れにくくなります。

・靴下を3時間おきに履き替える

汗をかいたら靴下を変えれば臭いません。

履いていた靴下は、ビニール袋などに密閉して、臭いが漏れないようにしましょう。

・靴を3日周期で履き替える

昨日履いた靴は、今日も、そして明日も履かないで、2日間休ませます。

その間に乾燥し、靴の中で蒸れることを防ぎます。

ここまで読んでいただくとわかるとおり、足汗の対策って結構面倒です。

でもこれが現実です。

それでもなるべく簡単に足汗を抑えて、酸っぱい匂いをなんとかしたい!

そんな人には、足汗用・制汗ミスト【足サラ】がオススメですよ♪

使い方はとても簡単で、シュッとスプレーするだけなのですが、それだけで、

・足汗をかかなくなる

・靴の中が湿らなくなる

こんな嬉しい思いができます^^

蒸れないから雑菌も繁殖しにくくなり、その結果匂いともおさらばです。

⇒ 足汗用・制汗ミスト【足サラ】の詳細を見てみる

 

2.垢対策

・足をよく洗う

足なんて毎日洗ってるよ!という方も多いと思います。

でも本当に充分に洗えているでしょうか?

足の裏、くるぶしの下、足の指の間、爪の間など、足には凹凸がたくさんあります。

そういうところが洗えていないかもしれません。

できれば保湿効果の低い固形石けんを使って、古い角質を落とします。

・足湯

40℃くらいの熱めのお湯に20分ほど浸かります。

すると垢がするするとれるはず。

・爪を短く切る

爪の間に垢やゴミが溜まり、雑菌が繁殖することもあります。

定期的に爪を切ってゴミがたまらないようにしてみてください。

3.雑菌対策

・除菌ウェットティッシュを使う

先ほど、靴下を履き替えるという対策をご紹介しましたが、そのとき同時に除菌ウェットティッシュを使うことで、雑菌を除去することができます。

・靴を冷凍する

雑菌は温かい環境でないと生きていけません。

冷凍することで、雑菌を殺し、増殖を止めることができます。

速攻消臭したい! 何が使える?

5df346244a57cb5f683f5a0b62c2940c_s

でも、そんな対策じゃなくて、今すぐこの臭いを消したいんだ!

そんなあなたにおすすめの方法をご紹介します。

1.ミョウバンスプレー

一般に食品添加剤などとして使われるミョウバンは、カリウムの硫酸塩です。

高い除菌効果、制汗作用を持つことが知られています。安全に、即臭いを断つことが可能です!

ミョウバンスプレーの作り方は簡単です。

5 gのミョウバンを150 mLの水に溶かすだけ。

これをスプレー容器に詰め替えて、臭う靴下や足にスプレーすれば臭いはなくなります。

また、ミョウバン湯を作って、先ほどご紹介した足湯に使うのもよいでしょう。

 

2.重曹

重曹、つまり炭酸水素ナトリウムを、ボロ靴下やストッキングに入れ、口を縛ります。

これを靴に放り込むだけです!

臭いの元は酸なので、重曹によって中和され、臭いがなくなるのです。

また、重曹スプレーを作って足や靴下にかけるのもいいですね。

小さじ1杯の重曹を150 mLの水に溶かし、ミョウバンスプレーと同様に使用します。

3.デオドラント商品

もっと手っ取り早いのは、足専用のデオドラント製品を使うことです。

今すぐ、この臭いを消すことができます。

ただ、根本的に臭いを消すには、先ほどご紹介した汗対策・垢対策・雑菌対策を行う必要があるということも覚えておいてくださいね。

まとめ

今回は、足の酸っぱい臭いの原因と、その対策、臭いをすぐに消す方法について見てきましたが、いかがでしたか?

誰しもが多かれ少なかれ持っている、足の臭いへの不安。

この記事がその不安を解消するのに役立てば嬉しいです。

 

アドセンス関連記事下

スポンサードリンク

 - 夏の体の悩み