GOOD HEALTH

あなたと家族の健康な毎日のために

風邪のひきはじめに良い食事!コンビニで買えるものやレシピも紹介!

   

 

明日は外せない重要な会議、今週末は家族サービスしたい、なぜかそういった時に限って風邪というものに襲われますよね。

今回は、絶対に風邪をひけない、だけどひきはじめかもしれない、そういった際にオススメの食事についてご紹介します。

コンビニで容易に入手できるものもあります。今このページを見ているそこのあなたもすぐに試してみてくださいね。

 

風邪のひきはじめに良い食事とは?

まず、風邪で私たちが最も厄介に感じる症状は、熱ではないでしょうか。

この発熱は、私たちの体が、風邪のウイルスと戦っている証拠です。

 

私たちのウイルスに対する戦闘力のことを、免疫といいます。つまり、風邪のひきはじめには免疫力を高めれば良いのです。

そのために最も確実な方法は、体温を高めることだ、と言われています。今回は、この体温を高めるということに着目しました。

一般に、次のような食材が体を温めると言われています。

1.冬が旬の食べ物
2.色が黒っぽい食べ物
3.根菜
4.硬い食べ物
5.塩分の多い食物

 

スポンサードリンク

コンビニで買える!ひきはじめ対策

風邪のひきはじめだけれど、誰も手助けしてくれない…そんなときは、今すぐにコンビニに立ち寄って、体を温めるもの+αをゲットしてきましょう。

 

1.おかゆ、雑炊

風邪のひきはじめは、胃腸まで弱っているかもしれません。消化に良く、同時に体の温まるおかゆや雑炊はオススメです。

また、生姜が入っているもの、雑穀米使用のものなども増えてきていますが、これらは体を温める面で効果が高く、おすすめです。

 

2.鍋焼きうどん

アルミ皿に入っていて、直接コンロへとかけられるうどんです。こちらも消化に良く、かつ体を温めてくれます。

 

3.スポーツドリンク、ビタミンドリンク

風邪のひきはじめこそ、水分補給は忘れずに!浸透圧を考えた、スポーツドリンクは有用です。

 

大切な家族のために作ってあげたい!風邪撃退レシピとは?

では、ご家族の方、奥様や旦那様、お子様が風邪のひきはじめかもしれない、そんなとき、どのようなレシピが有効でしょうか。やはりここも、体を温めるのがいちばんです。

 

1.ホットドリンク

梅干しや蜂蜜、生姜など、体を温め、喉に優しい材料を使ったホットドリンクがいいでしょう。

梅干しを炙ってお湯にいれたり、紅茶に蜂蜜とチューブの生姜を入れて溶かしたりするだけで、立派なホットドリンクの完成です。

 

2.鍋料理、うどん料理

1人前の分量とは違い、家族で鍋やうどんを囲むと、部屋も温まり、湿度も高くなるため、環境も風邪撃退にうってつけです。

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋や、溶き卵をかぶせた温かいうどんなどは、体が温まって良いでしょう。

 

今回は、風邪のひきはじめに食べるとよい食事について見てきましたが、いかがでしたか? 

今はコンビニでも色々揃いますが、やはり愛情がたくさんこもった料理で癒されたいですね! 

このページを参考に、風邪をこじらせることなく、元気に過ごせますように!

アドセンス関連記事下

スポンサードリンク

 - 風邪